繰り返し大人ニキビの原因を知ろう

みなさん、こんにちは!!

このブログでは、私の実体験を通してニキビの改善方法をご紹介していきます。

 

朝、鏡を見ていると「また同じところにニキビができてる!」と、鏡の前でがっかりした経験はありませんか??

 

でも、なんで同じ場所にニキビができてしまうの???

                

    
   

 

もしかして、私だけが悩まされているの~??

教えて!!世の中の女子!!

 

 

働く女性は、どの部分にニキビができやすいのか知ってみましょう。

 

有名な女性誌BAILAが読者483人にとったアンケート結果です。

 

繰り返す大人ニキビは、顎や口周りが多い印象ですね。

では、なぜこの場所にできやすいのでしょうか。

 

 

気になるその原因から探ってみましょう。

 

 

実は、体の不調がニキビに出る事があるのです。

 

 

          ~部位別ニキビの原因~

 

額ニキビ・・・・ おでこのは、多くの皮脂腺があるため、どうしてもニキビが

         できやすくなっています。             

         そして繰り返してしまいやすい場所です。

         主な原因は、シャンプーなどのすすぎ残しや、前髪の刺激が

         あげられます。

 

眉間ニキビ・・・・眉間の部分は、額とおなじく皮脂の量が多く

         前髪がかかってしまう事が原因にあげられます。

         また、肝機能が不調だとニキビができやすいです。

         働いていると、接待で飲み・・・という機会も多いとは思いますが

         予定のない日は脂っこいもの、アルコールは控えておきましょう。

    

 

鼻ニキビ・・・顔の中心にあるので、どうしても気になってしまいますよね。   

       鼻は皮脂の量が多く、また毛穴が深いのでできやすい場所です。

       鼻に残ってしまったメイクの残りが、原因に繋がってしまうので

       洗顔は念入りに行うことが大切です。

       また、疲労やストレスが溜まっているとできやすいので、気分転換を

       大切にしましょう。

 

 

頬ニキビ・・・頬が一番目立つ場所ですから、絶対に防ぎたいですよね。

       頬にできるニキビの原因は、乾燥です。

       乾燥すると、皮脂が詰まりやすくなってしまいます。

       また、意外なのが頬にふれるメイク用品や、寝具などが刺激になって  

       しまうのです。

       寝不足など、生活リズムの乱れ、ホルモンバランスの乱れがあると

       ニキビの発生につながってしまいます。

 

 

口周り・・・友人と楽しく話していても、つい気になってしまう場所ですよね。

      女性のみなさんも、口周りの毛を処理する為にカミソリを使いますよね。

      実は、そのカミソリによる刺激が原因になってしまいます。

      胃腸が弱っているとき、ストレスが溜まっているときは、出来やすく

      なってしまいます。

 

顎・・・・前述したとおり、大人ができやすい場所なんです。

     顎は髭が生える場所なので、女性ホルモンが乱れてしまうと

     男性ホルモンが強くなってしまい、出来やすくなってしまいます。

     

 

以上が、部位別のニキビの原因でした。

特に、女性は生理前などホルモンバランスを崩しやすいので、対策が必要ですね。

 

原因をしっかりと知って、洗顔・スキンケアを大切に!!