もうニキビでからかわれない!できやすい時期を知ろう!

 

みなさん、こんにちは。このブログでは、私の実体験を通してニキビ改善のやり方を

ご紹介していきます。

 

 

「顔洗ってないから、ニキビできるんじゃない??」

 

「恥ずかしくないの?」

 

「ニキビじゃなくて、吹き出物だろ。」

 

これらの言葉は、全て私が言われた言葉です。

上から順番に、険悪の仲の女性。

デリカシーのない実家の父。

 

自分だって気にしているのに、他人に指摘されるとグサッときますよね。

 

実は、ニキビは生活習慣やストレスの他にも、時期によってできやすくなる

場合もあるのです。

今回はその対処法についてお話しますね。

 

 

①月経との関係

 

生理前は女性ホルモンが変動し、特に一週間前は皮脂の量が増えるので

余計にニキビができやすい状態です。

これを防ぐことは、ホルモンバランスの関係なので難しいのが正直なところ。

生理前は、気持ちも沈みがちなので普段のスキンケアをしっかりして

あまり気負いせず、ストレスをためないことが大切です。

 

sp.lnln.jp

 

ルナルナアプリ

ルナルナアプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 

アプリで、今の自分の体の状態を知ることができます。

ぜひ、活用してみてください♪

 

②夏はニキビができやすい

 

これからの季節、だんだんと汗をかきますね。

夏は皮脂と汗がコラボしてしまう季節です。(恐ろしい)

 

・エアコンが乾燥を招く??

 

汗と皮脂でベタベタなのに乾燥?と思われるかもしれません。

エアコンが効いた室内は魅力的ですが、意外と乾燥しているのです。

他の記事でもお話させていただいておりますが、乾燥すると肌のバリア機能が

下がり、ニキビもできやすいです。

熱中症に注意しながら、エアコンの温度や、部屋の湿度に注意して

長時間エアコンにあたるのは控えるなどの対策をとりましょう。

 

・日焼け止めはしっかりオフ

 

どうせ汗かくし、ベースは軽く日焼止めでいいか~

そして、帰宅後に洗顔フォームだけで日焼け止めを落とす・・・

実は、盲点なのですが「水に強い」や「落ちにくい」などとうたっている

商品は洗顔フォームだけではなかなか落ちにくいのです。

刺激の少ないクレンジングオイルなどで優しくオフしましょう。

 

 

いかがでしたか?

ホルモンバランスの乱れなどは、自分でも調整ができませんが

これからの季節、対策出来る部分はありますね。

 

体調も考慮しながら、お肌も大切にしてくださいね。