ニキビは潰すな!潰しても治らない!

こんにちは。このブログでは私の実体験を通してニキビ改善のやり方を

ご紹介していきます。

 

鏡に映るニキビ肌の自分の顔。

もう、ニキビを見るたびに憂鬱になって、早く治したいのに!!

治らない!!

 

そんなジレンマから、ニキビを潰してしまおう!なんで考えていませんか??

 

はい、それダメ~~!!

 

拡声器で話す女性のイラスト(真剣)

 

今回は、なぜニキビを潰してはいけないのか解説していきます。

その理由を知ると、恐ろしくてニキビを潰さなくなるでしょう・・・。

 

そもそも、ニキビとは毛穴に皮脂が溜まっている状態です。

ニキビを、えーい!!と潰しても皮脂が残っているので

治ることはありません!!

 

そう!!潰しても無駄です!!!

 

 

皮膚科では、針で皮脂の出口を作り、穴が開いた機械でニキビの周りを押して

皮脂を追い出す、という方法があります。

これは、専門的な知識を持った医師のもと、専用の器具があってこそできる治療法です。

 

素人が、爪などでニキビを押しつぶしても雑菌が入り込み、更に悪化させてしまう

かも!!

その他にも、ニキビ跡になってしまう可能性もあります。

 

ニキビ跡はなかなか消えないので、ずっとその肌と向き合うことになりますよ。

そんなの嫌ですよね。

 

絶対にやめましょう。

 

 

 

もし、ニキビを潰してしまった時の対処法

 

ニキビを触っていて、ついひっかいてしまって・・・

などでうっかりニキビを潰してしまった方もいらっしゃるのでは。

魂が抜けた人のイラスト(女性)

 

 

 

潰れてしまったニキビは、炎症を起こして悪化しやすい状態。

清潔に保つ事が大切です。

 

手順①

 

ティッシュやガーゼと使って、膿や血をふき取る。

強くこすったりはせず、優しくふき取りましょう。

 

手順②

 

ドラックストアなどで売っている皮膚用の消毒液があります。

雑菌を消毒します。

 

手順③

 

あまりにも炎症がひどい場合は、病院を受診してくださいね。

 

 

「ニキビ潰す、絶対ダメ」を合言葉に、改善のためスキンケアに取り組みましょう♡

 

ほかの記事では。大人ニキビの原因やニキビができやすい肌のスキンケア方法を

ご紹介しているので是非ご覧くださいね。