ニキビは鏡を見ないで直す??

 

 

中学生のころから、社会人になるまでニキビに悩まされてきました。

鏡を見るのが憂鬱で、女子トイレにある大きな鏡が大嫌いで、その前で髪を

直すつるつる肌の子たちは眩しかったです。

だって、クラスにいる可愛い子ってニキビがないんですよ。

自分と比べては、落ち込んでいました。

 

当時の私は、ニキビがあるととても気になってしまい、常に触っていました。

 

 

それダメ!!!

 

同じ行動をしている方がいたら、要注意です。

なぜ触ってはいけないのか、解説していきます。

 

まず、手には見えませんがたくさんのばい菌や雑菌がついています。

 

その状態でニキビに触れてしまうと、ニキビが治るどころか悪化、さらには新しい

ニキビもできてしまうかもしれません。悪循環です。

 

また、盛り上がっている赤いニキビは肌の中で殺菌が暴れてしまっている状態なので

触ることは絶対にしてはいけません。

 

 

でも、触るのをやめられない!!

 

かつての私もそうでした。

 

気になるから、触るのです。

気になるのは自分の顔を鏡で見るからです。

鏡を見ながらニキビを触っていることありませんか??

だから、鏡を見る回数を減らして見てください。

 

ストレスは、ニキビの原因になることはご存じですか??

あまり、ニキビを気にして鏡ばかり見ているとそれでストレスが

溜まってしまう事もあるのです。

 

(余談ですが、私は可愛い子もなるべく見ないようにしていました(笑)

自分の肌と比べて落ち込んでしまうため。)

まあ、ニキビが治っても可愛い子にはなれませんでしたけど、それはまた

別の話・・・

 

 

一日に何回、鏡を見たり、ニキビを触ってしまうのかカウントしてみたらいいかもしれません。